東海・北陸支部 第14回学術集会

会長挨拶

東海・北陸支部第14回学術集会 会長挨拶

会長:三重大学附属病院 宮部雅幸

このたび東海・北陸支部第14回学術集会を、2016年9月10日(土)に、三重県立総合文化センターで開催させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は特にテーマは設けませんでしたが、TAVI(Transcatheter Aortic Valve Implantation)のシンポジウムを企画いたしました。シンポジストとして豊橋ハートセンター循環器内科山本真功先生、榊原記念病院麻酔科部長清水淳先生、慶応義塾大学麻酔科講師香取信之先生、大阪大学麻酔集中治療医学助教入嵩西 毅先生、三重大学病院臨床麻酔部准教授亀井政孝先生を予定しております。東海北陸地区でもTAVIを始める施設が増えてきましたが、今回日本におけるTAVIおよびTAVIの麻酔のエキスパートをお招きし、麻酔管理上の注意点を討論していただきます。またもともと麻酔科医で臨床麻酔以外の分野でご活躍の川崎医科大学病院救急科教授氏家良人先生に現職に就かれた経緯などを講演していただきます。さらに最新の産科麻酔について埼玉医科大学総合医療センター教授照井克生先生にご講演をお願いしております。また新専門医の認定・更新に必要な講習会を予定しています。

麻酔科学会支部会は各地区の先生がどのような活動をしているか、各地の情報交換の場として有意義です。そのような観点からも2年前から始まった、会員懇親会は重要と考えております。今回も会の終わりに懇親会を予定しておりますので、若い先生も是非顔を出してから帰路についていただければと思っています。

大勢の皆様のご来場を心よりお願い申し上げて会長の挨拶とさせていただきます。